安全性が高い!酸化チタンは様々なものに使われている成分|The Best Material
HOME>特集>安全性が高い!酸化チタンは様々なものに使われている成分

様々な商品に使われている

酸化チタンは、反射率やカバー力が優れているため安全性も高く日焼け止め、ファンデーションにも使われています。酸化チタンは知らないだけで多くの人が日常的に利用している商品の中にも活用されている大切な成分です。安全性を売りにしている商品では特に使われるようになっています。水をはじく性質から汗などでも落ちないという特徴があります。そうした理由から日焼け止めなどにも最適な成分となっています。健康被害の報告が無い点も魅力です。

皮膚刺激が無い

酸化チタンは皮膚刺激が無いという点なども評価されています。皮膚が弱い人やかぶれやすい人も使うことが出来ます。眼刺激性が無いという点なども支持されている理由です。間違って目に入ったとしても大きな被害を避けることが出来ます。アレルギー性が無いという研究結果も報告されています。アレルギー体質で様々な商品を使えないという人も安心して利用することが可能となっています。多くの部分で安全性が科学的に証明されています。

安全性が証明されていても

酸化チタンは、確かに安全性が証明されている成分です。ただ、安全だからという理由で扱い方を間違えれば被害が出ることもあります。酸化チタンが入っている商品で目を触ったりすれば酸化チタン以外の部分で大きな被害が出る可能性があります。商品で利用されているものは酸化チタン以外にも様々な成分が入っています。どんな成分がどのような反応を示すのか分からないということから酸化チタンが入っている商品だからという理由で安全と判断するのは危険です。

成分表示を読む

日焼け止めクリームなど多くの商品に酸化チタンは使われています。ただ、どの程度使われているのかは商品によって違います。さらに使われていない日焼け止めクリームやファンデーションも多いので利用する場合は必ず成分表示を確認してから利用するということがとても大事です。日焼け止めクリームだから使われているという固定観念で商品を購入してしまうとリスクもあります。

広告募集中